愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

東海清凉苑

tokai seiryouen

東海清凉苑について

豊かな緑に囲まれた施設です

広々とした特別養護老人ホームをご用意いたしました。
利用者様には過ごしやすい生活空間の中で、関連法人保育園の園児たちと交流を深め、郊外ならではの自然を感じながら平穏に暮らしていただきたいと考えております。
また、利用者様を中心に、ご家族様や職員が笑顔になるような施設づくりを目指し、「ハート(心)toハート(心)」で3つのリズムを大切にし、利用者の皆様の生活を支えます。

施設内の様子がご覧いただけます

施設情報

住所 〒477-0032 愛知県東海市加木屋町冬至池4番15
連絡先 TEL:0562-85-7721 FAX:0562-85-7723
建物 鉄筋RC造/3階建
延床面積:4,796.41㎡
入居定員 特別養護老人ホーム 100名
併設型短期入居生活介護 10名

サービス内容

特別養護老人ホームとは

常に介護が必要で自宅での介護が難しい方々が入居でき、
日常生活のお手伝いをする施設です。

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護3~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

東海清凉苑の特別養護老人ホームとは

サービス内容

入居要件

介護保険による要介護認定において、要介護度が要介護3~5の認定された高齢者が入居できます。
※ 特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難と認められる場合には、軽度の要介護の方もご入居できる場合があります。

入居手続き

入居に関する相談等は直接施設へご相談ください。

サービス利用料金

基本サービス料は、要介護度に応じた利用料金と、食事費・居住費(居室代金)、その他加算の合計となります ※食事費・居住費(居室代金)は、収入に応じて減免の制度があります。
その他、日常生活にかかる費用(医療費・電気代・理美容費など)が別途かかります。

サービス内容

食事

栄養士(管理栄養士)の立てる献立により、栄養並びにご契約者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供いたします。ご契約者の自立支援のため、離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としていますが、1人で食べられない方は食事介助をいたします。

入浴

入浴は週2回以上行います。発熱など身体の状況で入浴のできない方又は入浴日以外にも必要な場合は清拭をいたします。寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴できます。入浴介助、洗髪、口腔衛生のお手伝いもいたします。

排泄

排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。オムツの必要な方のオムツ交換は必要に応じて行い、その都度、部分清拭、体位交換などで、褥瘡予防に努めます。

機能訓練

機能訓練指導員(看護師等)により、ご契約者の心身などの状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能回復運動をきめ細かに指導し、機能向上と予防に努めます。

その他

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。清潔で快適な生活が送れるよう援助します。

1日の流れ

ご入居者様の1日の流れ
6:00 ~ 7:30 【起床(7時30分ぐらいまでには起床します)】
朝食は7時30分から9時頃までに食べていただきます。
9:00 ~ 10:00 【休憩 入浴】
10:00 ~ 11:00 【ティータイム】
12:00~ 【昼食】
昼食後少し休憩
14:00~ 【散歩など】
お声をかけて入浴を希望される方は順次入浴。
最低週に2回は入っていただけるようにしております。
15:00 【おやつ】
おやつ後はのんびり過ごしながらすごしていただきます。
18:00 【夕食】
夕食後はのんびりしながら順次就寝

アクセスマップ

東海清凉苑

〒477-0032
愛知県東海市加木屋町冬至池4番15

tel:0562-85-7721

最寄り駅
名鉄河和線「八幡新田」駅

お申込用紙ダウンロード

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

東海清凉苑
tel0562-85-7721

トップ