愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】大根と蕪の収穫!(年長クラス)2020年1月28日

「どっこいしょ!」
大きな大根は抜くのも一苦労!
反対に、ほとんど土の上に出ていた蕪はちょっと引っこ抜くだけで簡単に抜けてしまいました。
「もう抜けちゃった~」
とちょっと物足りなかったようです。

収穫した蕪と大根をその場で切って観察しました。
どっちが大根でどっちが蕪かな?
両方とも白色だと思っていたけど、皮を剥いてよく見たら大根の方がクリーム色だったことに気付き、教えてくれる子ども達。

さっと茹でたら新鮮なうちにみんなで味見をします。
塩とゆかりをちょっとだけ付けて味比べ☆
「大根の方がちょっとくさい!」
「蕪とゆかり合う~」
「いつも食べてる大根より美味しい気がする!」
と味のリポートがとっても上手になった年長さんたちでした♪