愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】秋刀魚会2020年11月12日

秋になると「そろそろ秋刀魚が美味しい季節だなぁ」と
思いますよね。
というわけで、園で子ども達と一緒に秋の味覚の魚、
秋刀魚を味わうことになりました。

脂ののった秋刀魚は炭火で焼くのが一番!
園庭で炭をおこして、網の上に秋刀魚をのせると
ジュウッと音がしました。

するとたちまち煙の中から香ばしい香りが
立ち上りました。

子ども達は一斉に「いい匂い!」「白いご飯と一緒に
食べたら美味しそう!」と匂いを嗅いぎながら
焼ける様子を見ていました。

給食では骨に気を付けながら美味しく頂きました。

子ども達は「ずーっと秋がいいなぁ!」
「秋刀魚が一番大好きになったよ!」と言って
綺麗に完食!
芋掘りに出かけた際のお芋が少し残っていたので
焼き芋にもしてみました。
ごちそうさまでした。
とてもおいしかったね!