愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【認定こども園 神の倉清凉保育園】梅シロップ作り2019年6月27日

もみじ組のみんなが、梅を使って梅シロップを作りました。

 

梅の甘い匂いをかいで

「桃みたい!」と大興奮!

 

まずは梅を洗い、爪楊枝を使って梅のヘタを取ります。

ポロっと取れると、みんな「やった~!」と喜んでいました。

 

氷砂糖を持って行くと

「冷たいの??」

「ダイヤモンドみたい!」

 

氷砂糖に興味津々!

 

「食べてみたい!」「お味見させて!」

 

みんなのリクエストにお応えして、小さいかけらを一つずつ味見しました。

 

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていく姿は、みんな真剣!

大事な梅を落とさないように、そーっと運んでいましたよ。

 

2つの瓶には、それぞれ『梅ちゃん』と『梅くん』と名前を付け、教室の棚の上に置きました。

 

明日から、お当番さんが毎日瓶の中を混ぜるそうです。

 

どんな変化を見せてくれるのか楽しみですね!