愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】もみとり2019年11月1日

以前苗植えをしたお米を収穫したので、向日葵組(4歳児)と紫陽花組(5歳児)がもみとりをしました。

やり方はすり鉢の中のお米を野球ボールでこすり合わせます。

なかなかお米が出てこなくて苦戦していましたが、「立ってやった方が力が入るよね!」とみんなで話し合いながら行っていました。

次に、もみ殻とお米をトレーに乗せてテラスに出ました。

ふーっと息を吹きかけるともみ殻が飛び、お米だけが残ると「おー!すごいね!」を声が上がりました。

お米がしっかり見えるようになると「いつものお米より茶色いね!」と違いに気付く子もいました。

今度おいしいお米が食べられるかな♪