愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】こんにゃくって何??2019年11月20日

今日は向日葵組で3回目のはてなボックスの登場です。はてなボックスを向日葵組に持って行くと、「キャー!」と歓声が上がりました。みんな楽しみにしていたようです。
まずは中に何が入っているか6つの候補を出します。
はんぺん、豆腐、かまぼこ、こんにゃく、ゼリー・・・スライム??!!と食べ物じゃないものの登場にみんな大興奮!「スライム入ってたらどうしよう!!」と中身の予想が始まります。「はんぺんは・・・ふわふわしてそう!」「お豆腐は触ったら崩れちゃうよ~」と想像は膨らみます。

いよいよみんなで触って中身を確かめます。「ぷにぷにだ~」「すべすべしてる!」「四角い形だったよ!」とみんなの予想はこんにゃくかはんぺんに。
さらに穴から匂いを嗅いだ子の、「こんにゃくのにおいするよ!」の一言でみんなの答えはこんにゃくに固まったようです。
正解の発表にみんな大喜びでした。

でも、こんにゃくって何だろう?木になってる野菜かな?「ぷるぷるしてるからお水入れて作るんじゃない?」「海の水使ってるかも!」と予想していた子もいました。
こんにゃくは芋から出来ているんだって。でも、その芋には毒が入ってるから、魔法の粉を混ぜて毒を消して作っているんだよ。と話すと、不思議なこんにゃくにますます興味津々のようでした。次の日には、こんにゃくちぎりのお手伝いをしてもらう予定です。みんな上手にできるかな??

 

 

トップ