愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

内田橋清凉苑

uchidabashi seiryouen

ヤギさんのイラスト

名古屋中心部に建つ、快適な施設です。

特別養護老人ホームとして、コンパクトでありながら利用者様に過ごしやすい生活空間をご用意いたしました。
介護が必要になったことを理由にこれまでの生活を諦めずに自分らしくあり続ける、そのお手伝いをしたい。
ご入居前の生活を知り、オンリーワンのケアプランを基にお一人お一人が望む、必要とする介護を提供します。
困りごとや未来の心配事ごとを気軽に相談できる場所でありたいと考えています。
同法人保育園の園児たちとの交流、近隣商業施設での買い物、近隣のお祭りなどを通じて、有意義な日々を過ごしていただきたいと考えております。
また、利用者様を中心に、ご家族様や職員が笑顔になるような施設づくりを目指し、「ハート(心)toハート(心)」で3つのリズムを大切にし、利用者の皆様の生活を支えます。

施設内の様子がご覧いただけます

施設情報

住所 〒457-0861 
連絡先 TEL:052-626-5912 FAX:052-626-5924
建物 鉄筋RC造/7階建
延床面積:4,867.67㎡
入居定員 特別養護老人ホーム 100名
併設型短期入居生活介護 9名

サービス内容

特別養護老人ホームとは

常に介護が必要で自宅での介護が難しい方々が入居でき、
日常生活のお手伝いをする施設です。

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護3~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。介護職員・看護師・ケアマネージャー・管理栄養士・生活相談員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

イヌさんのイラスト

ショートステイとは

住み慣れた自宅でできるだけ長く暮らしたいという気持ちとそれを支えるご家族様の思いに
寄り添い、お手伝いさせていただきます。

介護者の負担軽減や施設での生活を体験してみたい等、理由は様々ですが、
一時的に滞在し、日常生活全般の介護を受けることができる施設になります。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。
介護職員・看護師・ケアマネージャー・管理栄養士・生活相談員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

サービス内容

入居要件

特養

介護保険による要介護認定において、要介護度が要介護3~5の認定された方が入居できます。
※ 特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難と認められる場合には、軽度の要介護の方もご入居できる場合があります。

ショートステイ

介護保険による要介護認定において、要支援1・2、要介護1~5の認定を受けた方がご利用できます。

手続き

特養

入居に関する相談等は直接施設へご相談ください。

ショートステイ

担当の居宅介護支援事業所もしくは直接施設へご相談下さい。ご予約は3ヶ月前より承っております。

サービス利用料金

特養・ショートステイ共通

基本サービス料は、要介護度に応じた利用料金と、食事費・居住費(居室代金)、その他加算の合計となります ※食事費・居住費(居室代金)は、収入に応じて減免の制度があります。
その他、日常生活にかかる費用(医療費・電気代・理美容費など)が別途かかります。

サービス内容

特養・ショートステイ共通
食事

栄養士(管理栄養士)の立てる献立により、栄養並びにご契約者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供いたします。ご契約者の自立支援のため、離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としていますが、1人で食べられない方は食事介助をいたします。

入浴

入浴は週2回行います。発熱など身体の状況で入浴のできない方又は入浴日以外にも必要な場合は清拭をいたします。寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴できます。入浴介助、洗髪、口腔衛生のお手伝いもいたします。

排泄

排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。オムツの必要な方のオムツ交換は必要に応じて行い、その都度、部分清拭、体位交換などで、褥瘡予防に努めます。

機能訓練

機能訓練指導員(看護師等)により日常生活を送る上で今現在できていることをできるだけ持続できるようにおひとりおひとりの活動に合わせた訓練や改善に向けた提案・指導を行います。

その他

寝たきり防止のため、無理のない範囲でできる限り離床に配慮します。清潔で快適な生活が送れるよう援助します。

1日の流れ

ご入居者様・ご利用者様の1日の流れ
6:00 ~ 7:30 【起床】 7時30分くらいを目安に起床します。
(夜間帯の健康状態やご希望に合わせてゆっくり起床する日もあります。)
朝食は7時30分から9時頃までにご用意させていただきお召し上がりいただきます。
9:00 ~ 10:00 【休憩 入浴】
10:00 ~ 11:00 【ティータイム】
12:00~ 【昼食】
昼食後少し休憩
14:00~ 【余暇活動】
書道、カラオケ、映画鑑賞、編み物、料理など趣味の合う方同士お住まいのユニットを超えて
交流しながらご自身の趣味を継続していただけるお手伝いをさせていただきます。
15:00 【おやつ】
おやつ後はのんびり過ごしながらすごしていただきます。
18:00 【夕食】
夕食後はのんびりしながら順次就寝

アクセスマップ

内田橋清凉苑

〒457-0861
愛知県名古屋市南区明治1丁目6番9号

tel:052-626-5912

最寄り駅
地下鉄名城線「熱田神宮伝馬町」駅

各種ファイルダウンロード

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

内田橋清凉苑
tel052-626-5912