岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】春のお抹茶会2024年5月28日

年長の紫陽花組でお抹茶会を行いました。
まず始めにお抹茶会での作法や使う道具についてお話しを聞きました。その後、先生達に目の前でお茶を点てていただきました。
子ども達からは、「お茶の匂いがするね!」「泡ができたね」と様々な感想が出てきました。

そして、子ども達がござの上に正座で座ったらお抹茶会がいよいよスタート!
目の前に点ててもらったお抹茶と、一緒にいただく『桜餅風蒸しパン』を「お点前頂戴いたします」と挨拶をしてからいただきました。
子ども達は両手でお茶碗を持ち、落とさないように時計回りに2回回して飲んだり、最後は「ズズっと」音を立てて綺麗に泡まで飲むなど教えてもらった作法を上手に使って飲んでいました。
子ども達からは「少し苦いけど、飲めたよ!」「抹茶大好きだから、今度は自分で点てたいな!」とお抹茶会を楽しんでいました。

これからも1年を通して定期的にお抹茶会を開催して、日本の文化や伝統、季節を感じて楽しんでいけたらと思います。