岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】お月見団子作ったよ!2024年9月17日

9月17日は中秋の名月です。

今日は幼児クラスの子ども達と一緒にお月見団子作りをしました。
初めに給食室の先生からお月見についてのお話しを聞いた後、お団子作りスタート!
給食室で柔らかくして潰した薩摩芋の生地を子ども達は上手にお団子の形にしていました。
子ども達は「いいにおいがするね」「お芋が甘いにおいがする~」「早く食べたいな」と楽しみながら作っていました。

完成したお団子はおやつでいただきました。
子ども達は「美味しい!」「薩摩芋団子甘いね!」「お月様喜んでくれるかな」と嬉しい感想をたくさん教えてくれました。


玄関に飾るお団子は年長さんが作ってくれました。「見て!綺麗な丸になった!」「美味しそうなお団子だね」「お月様食べてくれるといいな~」と願いを込めながらお団子を作ってくれました。
完成したお団子は、ススキと一緒にお月様にお供えしました。お月様も喜んでくれるといいですね。