愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【認定こども園 神の倉清凉保育園】芋煮会2019年11月20日

今日は、芋煮会です。
朝から、幼児クラスの子ども達は芋煮会の材料の準備♪
お野菜をちぎったり切ったりしました。
準備のできたお野菜は
「美味しくな~れ!」と
おまじないをして鍋に入れましたよ♪

天気が良いので青空レストランです。
芋煮に加え、白いご飯の上には
もみじ組(年長)のお友だち手作りの
ふりかけをかけました。
「桜色ふりかけ」桜でんぶ+のり+ごま
「しゃけしゃけふりかけ」鮭+じゃこ+ごま+醤油
「すっぱふりかけ」梅干し+ごま+鰹節
「こぶじゃこふりかけ」じゃこ+のり+鰹節+塩昆布+醤油
グループ毎に一つ一つの素材を味見しながら
話し合い配合したふりかけはどれも美味しく
「おかわり!!」と
ふりかけご飯も芋煮も全部平らげていましたよ♫