愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】穫れたて野菜の味見パーティー☆(年中クラス)2020年3月17日

ブロッコリーや大根って、どんな風になってるのかな?
畑のたくさんの野菜の中からみつけてみよう!
とみんなで宝探しです☆
「葉っぱが周りに広がってて、真ん中にブロッコリーがなってるはず!」
との野菜博士のヒントをもとに、ブロッコリーみーっけ!
大根はどうなってるかな?と力いっぱい抜いた大根は思ってたより小さかったみたい。
もう少し待つともっと大きくなるかな?

収穫した野菜はみんなに洗ってもらい、その場で切って茹で、すぐに味見☆
「いっただきまーす!」
穫れたてほやほやの新鮮な野菜に、
「おいし~♪」の笑顔がとまりません!
「いつものより美味しい!」
とパクパクすすんで食べる子ども達。
穫れたてをすぐに食べると、栄養も美味しさもいっぱいなんだよ。と伝えると、
「ママにも食べさせてあげたいな」
「妹でも食べれそう!」
とこの美味しさをみんなにも伝えてあげたいと思ったようです。