愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】きのこが美味しい季節になってきました♪2020年9月14日

年中・年長組でいろんな種類のきのこを見て、名前を当ててもらいました!
真っ赤なきのこを見た子ども達は一斉に
「毒きのこーーー!!」と大興奮♪
じゃあこの毒きのこの名前は・・・?
みんなが「え?毒きのこじゃないの?」と言う中、
「ベニテングダケだよ!」と教えてくれたもの知りさんもいました。
年長さんはちょっと難しい箱の中身クイズ!
どのきのこが入っているか触った子のヒントをもとにみんなで考えます。
「なんか傘みたいになってるよ」
「軽くて、細長くて、先っぽがつぶつぶしてた!」
と触った感覚をとっても上手に言葉で表現する子ども達。
ヒントが出るたびに貼ってある写真とにらめっこしながらお友達同士で相談していました。
一気にきのこ博士になった子ども達。
次の日には「給食にえのき見つけたよ!」と教えてくれました。