愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【東神の倉清凉保育園】お月見団子作り(林檎組)2020年10月1日

今日は、十五夜!!!
林檎組さんが、みんなを代表してお供え用のお月見団子を作りました。上新粉にお湯を入れて、一人ずつ混ぜた後、一人1個生地を丸めながら「ぷにゅぷにゅしてるよ。」「見てみて~~~。丸くなったよ。」とニコニコ笑っていました。それを、ゆでて冷たくなったお団子を飾ると完成!!「お団子は、15個なんだよ。」と給食室の先生に教えてもらうと、「なんで?もっと、作りたい!!」「あ!!、十五夜だからだ!!」と新しいことも知った林檎さんは、葡萄さんや蜜柑さんにも「十五夜だから、15個なんだよ。」と得意気に教えてあげていました。