愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ホックホク!じゃがバター☆2020年11月25日

先日年中組のみんなで掘ってきたじゃが芋を使って今日はじゃがバター作り!
特製のたわしを使ってゴシゴシ皮を剥いたらアルミホイルで包み、焼いてもらいます。
お芋どうなるかなぁ?ドキドキです♪

待ちに待ったおやつの時間。
焼きたてを開けてもらうと、
「うわぁ!!いいにおい♪」
フォークで切れ目を入れて、バターを乗せてじーっと待つ子ども達。
「みてみて!バターが透明になってきたよ!」
とろーりバターが溶けて美味しそうなじゃがバターの出来上がり☆
「きゃー!おいしそー!」
ともう食べる前からニッコニコの笑顔が止まりません♪
「すごく美味しいから、お家でも作りたくなっちゃったなぁ・・・」とつぶやく子も。
そんなに美味しいの?いいなぁ。と羨ましそうに見ていると、
「ぼくのちょっとだけあげようか?」
とフォークを差し出してくれる優しいお友達もいました。