愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】みんなで育てた大根②2021年3月19日

畑で採れた大根を使って、今度は切干大根を作ります!

スライサーで手を切らないよう、慎重に・・・
「お家でお手伝いしてるからできるよ!」
と慣れた手つきの子も。
網に並べ、恒例の美味しくなあれの呪文をかけたら、
お外で約一週間天日干しにします。
出来上がった切干大根は・・・
「くっついててもじゃもじゃ~!」
水に戻すと・・・
「バラバラになったよ!」
「ピリピリする匂いがする!」
触ったり、匂いを嗅いだり、切干大根の変化に興味津々!

楽しみにしていた給食の時間。
美味しく出来た切干大根に満面の笑みの子ども達でした。
みんなで育てた大根、色んな美味しい料理に変身しましたよ。