愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】玉ねぎのホイル蒸し作り2021年5月17日

向日葵組さんがまだ桜組だった頃の去年11月、畑に玉葱の苗を1人1本ずつ植えました。
その玉葱がやっと大きくなり、みんなで収穫して玉葱のホイル蒸しを作りました。
ぺりぺりと無心で皮を剥く子ども達。いったいどこまで剥いたら食べられるんだろう?
「全部取ったらなくなっちゃうよ~」とみんなに教えてくれるお友達もいました。
皮を剥いたらツヤツヤ真っ白ピッカピカ!!美味しそう!
職員が泣きながら切っていると、
「がんばれ!」「あと一個だよ!」
とみんなで応援してくれました。
輪切りにした玉葱に、
「ぐるぐるしてる~!!」
それを1つずつ崩していくと・・・
「丸だぁ!!」
と輪っかになった玉ねぎに大興奮!
1個、2個、3個・・・と崩していき、だんだん小さくなる不思議な玉葱にみんなの視線は釘付けでした!
玉葱とバターをアルミホイルに乗せ、端っこを掴んでキュッキュッと丸めます。
給食室で焼いてもらい、ドキドキでアルミホイルを広げると・・・
「うわぁ!いいにおいするよ!」
「最高~☆」
とろとろあまーい玉葱に幸せそうな笑顔の子ども達でした♪