愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】☆キラキラ天の川寒天☆2021年7月7日

7月7日 七夕会のおやつは
リンゴ味の寒天にトッピングシュガーの
入った見た目も涼しい
その名も「キラキラ寒天」です!

子ども達は美味しさのあまり
一口ずつ大事そうに味わって食べる子
あっという間に完食する子と様々でした。

年長さんはさらに特別メニュー
「キラキラ天の川寒天」です!

ところてん器を初めて使う子ども達は興味深々。
「先生見てみて!すごい!」「出てきたよ!」
「楽しい!」「力がいるね」等
とっても楽しそうに突いていました。

昔の人はところてんを食べて涼んでいた話を
すると「昔ってどのくらい?」「園長先生ぐらい?」
「織田信長ぐらい?」と、違う興味も出てました。

食べてみると「ほんと!涼しい」
「のどが冷たくて気持ちいい!」と完食!
楽しくて美味しい七夕会となりました。