愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】夏の風物詩!!2021年7月20日

毎日暑い日が続きますね。
夏の暑さを吹き飛ばすべく、今日は紫陽花組でスイカ割りをしました!
西瓜を出したとたんに、
「あ、小玉西瓜だ!」「赤と黄色の西瓜があるよね」
赤か黄色かは割ってからのお楽しみ!
初めの方の子はドキドキでなかなか前に進めず、横でお友達が優しく誘導してあげる姿も。
応援隊はキラキラ目を輝かせながら、
「前!前!」「もっと横だよ!」
「そこだ!!いけ!!」
と大盛り上がりでした。
5つあった西瓜も、見事に全て割れ、おやつで試食することに。
「黄色あまーい!」
「美味しい!」
「でもいつもの西瓜の方が甘いかな・・・」
といろんなご意見が。
そこで魔法の粉、塩の登場です!
『塩をかけると西瓜が甘くなる』は本当なのか?!
みんなで実験です!
「甘くなった!!」と喜ぶ子もいれば、
「しょっぱくて食べれないよ」と不評の声も。
好みもあるかもしれませんが、西瓜に塩をかけて食べるのは、甘さを引き立てる役割の他に、脱水を予防する意味もあるのだそうです。
旬の西瓜を食べて今年の夏も元気に乗り越えたいですね!