愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【認定こども園 清凉保育園】秋刀魚会2021年11月19日

生の秋刀魚を実際に手で触った子ども達。
「つるつるしている」「口が黄色」など
気付いたことを話していました。

桃組さんも恐る恐る触る子、怖くて嫌がる子など
様々でした!

お寺で焼いている様子を見学すると
生の魚と焼いた魚の違いを発見!!
「焼くと目が白くなる」
「青から茶色に変わる」
「いい匂いがする」など知らせてくれました。
『焼いた魚の中は何色かな?』と
疑問に思う子もいました。

耳を澄ませると``ジュー``とゆう良い音が♪
子ども達は早く食べたいと
楽しみにしていました!!

もみじさんは自分たちで骨取りを体験
骨の多さや身の色の違いなど感じながら
頑張って取った秋刀魚の味は格別です☆
どのクラスも沢山食べおおかわりもする子もいました。