愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】玄米2021年11月22日

紫陽花組さんが田植えをしたお米、実は稲穂ごと頂いたものもありました。
みんなで穂から取り、籾取りも行いました。
お米の外についている皮、どうやったら取れると思う?
① お水に浸ける
② 焼く
を実験!
お水に浸けても残念ながら籾は取れませんでしたが、なんと芽が出てきて成長していました!
ちょっと離れてフライパンで焼く様子を観察すると・・・
「キャー!!」
「ポップコーンになった!!」
パチパチと飛んではじけて暴れだすお米に、みんなまで飛び跳ねて大騒ぎ!!!
楽しかったけど、これでは食べられません。
園長先生へ相談すると、渡されたのはすり鉢と野球ボール?
これでゴリゴリすると取れるみたい。
フーっと吹くと、残ったのは茶色いお米?!
籾を取ったら白いご飯が出てくるとばかり思っていた子ども達は
「あれ・・・?白くない・・・」と拍子抜け。
とれたのは玄米で、いつも食べているお米はこれを精米しないと白くならないんだよと話すと、
「このままじゃ食べれないの?」と悲しげです。
これをみんなでどうやって食べようね?
次回に続きます。