愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】食パンづくり2021年12月25日

クリスマス会のお給食は特別メニュー
ローストチキンと星形の人参や
じゃが芋が入ったコーンスープと食パン。

年長さんがホームベーカリーで食パンを
作ることにしました。

材料を給食の先生から受け取ると
秤を使って分量も入れるところも
全部自分たちだけで頑張って行いました。

さて、うまく焼けるでしょうか?

機械が動きだし、しばらくするといい匂いが…。
「あれ?いいにおいがしてきたよ」
「パンのにおいじゃない?」
「焼けたかな~」ドキドキする子ども達。

焼き上がりのアラームが聞こえるといよいよオープン!

すると・・・ふっくらと焼きあがった食パンが!!
「わ~!できた!」「パンだ!」
「パン屋さんみたい!」と大喜びと大歓声!!

さてお味は?
「最高!」「ふわふわであったかい!」
「こんなおいしいパン初めて食べた!」
「めっちゃおいしい!」と大絶賛!!

楽しいクリスマス会はまだまだ続きます。