愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】再生野菜①2022年1月31日

向日葵組さんに、黄色い扉「おいしいとびら」が登場!
上からちらっとのぞく葉っぱはなんだろうね?
「にんじん!」「ほうれんそうかな?」
みんなで一緒に「おいしいとびらをトントントン♪」とノックすると中からはにんじんが登場!
ほかにも大根、蕪も葉っぱが似ているね。
最後に出てきたのは豆苗!
「とうみょう??」とみんな不思議そうに見つめます。
「あれ?下の方に豆みたいなのあるよ」「なんのお豆かな?」
上手に使えるようになったはさみを使って豆苗を収穫し、ごま油と塩でソテーにして食べました。
この時期お鍋などで活躍する豆苗ですが、油と一緒に摂ると栄養価もアップします。
「野菜の味じゃないみたい!!」「おいしい!」「おかわり大盛りがいい!!」と大好評でした。
クセがなく、野菜が苦手な子がチャレンジするのにもってこい!「お野菜食べれた!」という自信から、野菜への抵抗感がなくなっていくといいですね!