愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】雨の日探検隊(2歳)2022年7月18日

雨の日はお外遊びが出来なくて子ども達は
がっかりになります。

ところが2歳さんだけは大喜び!!
カッパを着て園庭で、雨の日の探検に出かける
ことになりました。

色とりどりのカッパを着ると「○○ちゃんのカッパかわいい」
「かっこいいでしょ」とみんなでカッパの見せ合いっこ。
長靴も履いて元気に出発~!!

雨の中の園庭は水たまりもあって、何だか
いつもと違う園庭にゆっくり歩く子ども達。
ところが、慣れてくると手をつないで歩いたり、
走ったりと元気いっぱい!!

先生にコップをもらい雨を集めることにしました。
どこで雨を集めようか、たくさん集めるには
どうしたらいいのか。
子ども達はいろいろな所を歩いて考えていました。
アンパンマンの滑り台や、
木々の葉っぱなど一生懸命見つけては
雨を集めていました。
また雨を集めながらコップに落ちる雨の音を
聞いたり。

とっても楽しい雨の日探検となりました!