愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】西瓜にまつわるオノマトペ♪2022年7月27日

夏といえば西瓜!
大きな西瓜畑の写真を見て、西瓜がいくつ隠れているか探してみました。
西瓜ってこんな風になってるんだね!
おやつの時間、丸ごとの西瓜が登場し、
西瓜に耳を当ててみたり、上の方、下の方、いろいろ触ってみます。
つるつる、ザラザラ、でこぼこ・・・
叩いてみると、
どんどん、トントン、コンコン・・・
目の前で大きな西瓜を切ってもらいました。
シャリシャリ、トン、パキッ!
中はザラザラしてそう!
切った西瓜をみんなでいただきます!
シャキシャキ、カリカリ、コリコリ・・・
聞いているだけで夏が来たなぁと感じる西瓜のオノマトペの数々を感じ取っていました♪
今日のおやつのマカロニかりんとうでは、
いつもは「美味しかった!」とだけ教えてくれる子ども達が、
「カリカリで美味しかったよ~!」と具体的に教えてくれましたよ!