愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】畑の夏野菜がとれたよ♪2022年7月29日

紫陽花組が苗を植えて、毎日水やりをして大切に育てた夏野菜が収穫できるようになりました!
今日はたくさんとれたピーマンをみんなで味見♪
煮る・焼く・茹でるの中から多数決で「焼く」料理に決め、味付けもみんなの大好きな塩昆布、カレー味の二種類を作ってみることに。
まずは半分に切ったピーマンのお腹を観察し、「種が36個入ってた!」「中の方はつるつるしてるよ」
種を取った後、細切りにしてフライパンで焼きました。
「ジュッっていって美味しそうな音がした!」
「ピーマンの色が濃い緑色に変わったよ!」
と調理の過程でもたくさんの発見がありました。
ピーマン苦手・・・というお友達が半数ほどいましたが、そのほとんどが完食!
塩昆布味は「ぜんぜん苦くない!めっちゃ美味しい!」とピーマンが苦手でも食べやすいようで、カレー味は「ちょっと苦いけどそれも美味しい!」と大人な意見が出ました。どちらが美味しかったか聞くと、苦いと言っていたカレー味のほうが人気だったようです。
自分達で野菜を育て、触れ合い、目の前で調理してもらった料理はなによりのごちそうですね。