愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】夏休みの自由研究~野菜編~2022年8月19日

●とうもろこしの皮をむいてみよう!ひげを髪の毛みたいと梳いたり、皮をベットにしてとうもろこしを寝かせてあげたりと色んな遊びをしました。
●ゴーヤチャンプルってなぁに?という疑問から、まずはゴーヤを触ってみることに。「ぶつぶつ~」「納豆がいっぱいついてるみたい!」「ピーマンの匂いがするよ!」「恐竜の背中みたい!」と表現力豊かな子ども達。触れ合っているうちに、「中身は何が入ってるの?」という質問が。よし、半分に切ってみよう!
「固い種が入ってる!触ってみて!」「種の周りはふわふわベットみたい」最後には「このお野菜はどうやって作ったの?」という疑問に。その場で解決することはできなかったけど、来年は畑でゴーヤが作れるといいね。
●「みてみて!ピーマンが赤い!」お盆休みの間に、畑に赤いピーマンが出現!「パプリカになったの?」ちょっと見ないうちに、胡瓜やオクラも巨大化!「食べたい!」という子ども達ですが、美味しいかな?切って中身を見てみることに。「種でっか!」「オクラ固い!」これでは食べられなさそう。せっかくなのでスタンプにして遊ぶことにしました。
「オクラお花みたいになったね」「コロコロしたらどうなるかな?」「胡瓜、なんかタイヤみたい!そうだ!車を作ろう!」「僕はめがね!」と遊びは無限大!
見て、感じて、触れ合って、なんで?どうして?が生まれ、たくさんの発見とワクワクにつながりました♪