愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】誕生会特別メニュー!2022年10月20日

今月の誕生会のお給食は「サンドイッチパーティー!」
サンドイッチの具は、スラッピージョーというアメリカの料理、マッシュポテト、コールスローサラダです。
スラッピージョーは「汚い、だらしないジョー」という意味で、食べると口の周りや手が汚れてしまうことからこう呼ばれるそうです。
どれをどんな風に挟もうか?悩んだ末、全部入れたい!とモリモリ入れ、豪快にかぶりつく子ども達!
案の定、お口の周りはケチャップだらけ!
恥ずかしそうにお口を隠す可愛らしい姿も☆
乳児さんも、先生にお手伝いしてもらいながら、
「三角サンドイッチにするんだ♪」
と上手に折り曲げ、嬉しそうに頬張っていました。
今日のおやつの誕生会ケーキは特別に、サンドイッチの形、三角ショートケーキ風です!
「いつもと違う!」「2個に増えてる!ラッキー☆」「サンドイッチケーキだ!」
どこから食べようか・・・広げてみると、
「あれ?なんかクリスマスツリーみたいじゃない?」
「こっちから見るとお魚だ!」「ヨットに見える!」
といつのまにかパズルゲームに発展!
想像力豊かな子ども達でした♪
コロナ禍でも、毎日の食事を「楽しく食べる」ことを大切にしていきたいですね。