愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】柿ジャム2022年11月15日

今年は、園庭の柿の木に実がたくさんつき豊作となりました。実った柿は、子ども達と収穫をして給食室でジャムにしてもらいました。砂糖とレモン汁を加えた甘酸っぱいジャムです。
まずは、パンの日に提供をしました。パンに付けて食べる子もいれば、スプーンでそのままジャムを味わう子など様々でした。
次は、ジャムをケーキの生地に入れて焼き上げ「柿ジャムケーキ」にして、おやつで頂きました。
柿が苦手な子も、一口食べると「おいしい!」「本当に柿が入ってるの?」と驚くほどでした。
あっという間に完食していましたよ。

来年も、柿がたくさん実るといいですね。