愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】依佐美流冬の過ごし方2022年12月7日

とある寒い日、長い棒のようなものを持ってきた先生。
「今日はこれであったまろうと思うんだ!」
『これなぁに?』『牛蒡?』触ってみると「カリカリ」振ってみると「シャカシャカ…?」
『中に何か入ってる!!』恐る恐る取り出してみると…
『小豆だ!』『小豆ってこんな風になってるんだね!』
テラスで日向ぼっこしながら鞘取りのお手伝い♪
『じゃらじゃら~』『たくさんとれたね!』
圧力鍋で「シューシュー!」あんこを作り、
皮でキュッキュッとくるんで蒸したら、
出来立てアツアツ!あんまんの出来上がり♪
やけどしないように、割ってからフーフーしなきゃね。
『うわぁ!美味しそう!!!』『ほっかほかだよ!!』
中から湯気と共に現れたあんこに、自然と笑顔がこぼれる子ども達☆まだ食べていないのに、気分はほっこり♪
ホットミルクにそぉっと手を当て、『あったかぁい』
ほかほかおやつで心も身体もぬっくぬく♪
暖房器具だけでなく、温まる方法は身近にたくさんあります。小豆には保温効果があり、布に入れてレンジでチンするだけでカイロに大変身!『はぁ~きもちいぃ~』
他には?『お鍋!』『走る!』『くっつく!』『おしくらまんじゅう!』
依佐美の子ども達は、今年の冬も寒さに負けず元気いっぱいです!