愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】美味しいお米をありがとう!2022年12月1日

農事組合法人よさみさんから新米をいただきました!
「お米ってどうやってできているの?」給食室ツアーを終え、がぜん興味がわいてきた年長さん。
田植えから始まり、たくさんの人の手間がかかって目の前にご飯が運ばれてきていることを知り、
『ありがとう~』『嬉しい!』とキラキラした目でお米を見つめていました。
じゃあ、お米がご飯になるまでは?
『炊飯器でピッてやるとできるよ~』
そういえば炊飯器の中身ってどうなってるんだろう?
透明の鍋を使って覗き見しちゃいましょう☆
『ふつふつ泡がでてきた!』『お水がなくなってきたよ!なんで?』
とお鍋に釘付け!
せっかくなので土鍋でもご飯を炊きました。
『いい匂い~』『いつもより甘い気がする!』
お茶碗とにらめっこしながら、最後の一粒まで残さず食べる子ども達でした。