愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】餅つき2022年12月16日

今日は、餅つきを行いました。先生から餅つきの由来の話を聞いたあと、園庭に集まりいよいよ餅つきの始まりです。
蒸しあがったもち米を見せると「わ~おいしそう」「お米のにおいがする」とワクワクの子ども達。
まずは先生達の出番です。子ども達の「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に乗り、ペッタンペッタンといい音が響いていました。
少しお餅になってきた様子を見せると「わ~伸びてる」「おもちになってきたー」と興奮気味。
次は子ども達の番です。豆絞りを頭に付け、気合を入れてペッタンコーとついてくれました。

出来上がったお餅は、向日葵・紫陽花組の子ども達が鏡餅にしてくれました。
年の瀬にみんなで飾りたいと思います。