愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】おもち2022年12月23日

今日はお餅つき!
年長クラスで、お雑煮マップで遊びました!
地域によっていろんな種類のお雑煮があることを知り、
「こうちけん?ここだ!」「おじいちゃん家のお雑煮は何かな?」
と日本地図に興味津々でした。
「これ美味しそう!」「これが一番豪華だと思う!」と
自分のお気に入りのお雑煮を選んでいました。
つきたてのお餅はホットプレートで焼いて「焼きもち」にしました。
「動いてる!」「膨らんだ!」「マシュマロみたーい」
焼いたら何か聞こえるんじゃ...?と終始耳を澄ませていた子ども達でしたが、残念ながら音はしませんでした。
愛知県、秋田県、京都府のお雑煮から好きなものをチョイスし、焼いたお餅を入れていただきます!
「秋田県が好き~!」と一番人気の様でした。
新年、お家でどんなお雑煮を食べたか、子ども達に話を聞くのが楽しみです。