愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】おいしいにおい♪たのしいにおい♪2023年1月23日

桜組(年少)さんがあおいパークへ人参の収穫に行ってきました!畑のおじさんたちが一生懸命育ててくれた碧南人参です♪
●かまどで人参ごはん作り☆
かまどで薪を使って人参ごはんを炊きました。
ピーラーは手を切らないように慎重に...
大きな炎をまじまじと見つめる子ども達。
「焼き芋のにおいがするよ」嬉しそうに教えてくれました。楽しい思い出と五感は結びついているといいます。
炊き上がり、パカッと蓋を開けると、「おいしいにおいがする!!」ワクワクでのぞき込んでいました。
炊き上がった人参ご飯はおにぎりにしてテラスで日向ぼっこしながらいただきました。
●人参クッキー作り☆
「ぐるぐるまわってるー!!」初めて見るプロセッサーに大盛り上がり♪
小さく切った人参と、人参の葉っぱも混ぜ込んで、カラフル人参クッキーの出来上がり☆
「お部屋があまーいいいにおい♪」「おいし~☆」
「人参すきじゃなーい」と言っていたのが嘘のようにおかわりには長蛇の列ができていました。