愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】お花見会2024年4月5日

紫陽花組さんがとっても楽しみにしていたお花見会。
残念ながら今年は園庭の桜の木にお花が咲きませんでした。
そこで、みんなで桜を咲かせよう!ということで子ども達で花びらを作って、和室に満開の桜が咲きました!
手作りの桜の木を見ながら、三色団子と緑茶を頂きました。
「ピンクは桜の味?」「緑は抹茶みたい!」「緑茶苦いけど、団子と一緒なら飲めた!」「緑茶あんまり好きじゃないけど、おばあちゃんになったら飲むかもしれないから頑張って飲むんだ!」さすが紫陽花組さんですね♪
途中で桜の花びらが取れてきてしまうハプニングも、「桜が散っているみたい!」と表現する感性豊かな子ども達♪
初めての和室に大興奮だった紫陽花組さん。「足がしびれてくる…」と長時間正座でいることが難しかったようですが、これから季節ごとにお茶会をやっていく予定ですので、少しずつ和室での過ごし方に慣れていけるといいですね。