愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】はじめてのお手伝い☆2024年4月24日

薔薇組さんで空豆の鞘取りをしました。
「これなーんだ?」目の前に現れた謎の大きなお豆に、ぽかん…とする子ども達。
絵本『そらまめくんのベッド』に出てくる”そらまめくん”と分かると、お手伝いする!とやる気満々です。
少し硬いけどむきむきできるかな…?ぎゅっと力を入れてひねると…、出てきた!そらまめくんいた!!!
「ツルツルしてる」「くさーい」「お豆のにおい」「(そらまめくんと同じ)髪の毛あったよ」
そらまめくんのベッドはどうかな…?「ふわふわ!」絵本に出てきたのと一緒だね。
みんながお手伝いしてくれた空豆は給食室で茹でてもらい、おやつでいただきまーす!
おいしい!と食べる子もいれば、なかなか進まない子も…。
「さっきお手伝いしたお豆だよ」と伝えると、どれどれ?どんなお味かな?と一口かじって食べてみる姿が見られましたよ。
一緒に楽しく活動する中で、食べ慣れない食材にも興味を持ってくれる姿を見ると、私たちもとっても嬉しく感じます。