愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】春のお味噌汁作り☆2024年5月8日

野菜には”旬”があることを知っている紫陽花組さん。
「今(春)の野菜を知りたい!」「夏が好きだから、夏にしようかな!」と旬の野菜で1番知りたい季節を選び、春夏秋冬の4チームに分かれ、季節のお味噌汁を作ります!
トップバッターは春チームさん☆春を探しに近くの産直にレッツゴー!!
あらかじめ春野菜を調べていましたが、”春にんじん”や”春だいこん”など本や図鑑では分からなかった春の野菜を知ることができました!
去年の味噌の食べ比べで試食していなかった”こうじ味噌”を発見!他のお友達にも食べさせてあげたいね!という優しい子ども達。今回はこうじ味噌で作ってみよう!さぁ、どんなお味噌汁が出来上がるかな…?
「スナップえんどう入ってたよ!」「○○くんが切ったキャベツあったよ!」みんなにおいしかったよと言ってもらえて、とっても嬉しそうな春チームさんでした。