愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】紫陽花組~春のお茶会~2024年5月14日

初夏の新茶の季節となり、紫陽花組さんで初めてのお茶会を行いました。

前日からお茶会を行うことを楽しみにしていた子ども達。
みんなの前に茶葉が登場すると、「匂い嗅いでもいい?」「触ってみてもいい?」と興味深々!

じっくり新茶を観察したら、先生に新茶を淹れてもらいます。
湯呑に入れた新茶を見ると、「わぁ!!!!すごいね!」「緑色になったよ!」と色が変わる様子をとても楽しんでいました。

新茶をいただくと、初めは「苦い~」と顔をしかめている子もいましたが、季節の和菓子"若鮎"と一緒に食べ進めると「おいしいね!」「おかわりをしたい!」と言って嬉しそうに飲んでいました。

お茶会を通して日本文化に触れ、季節を味わうことができるといいですね。