愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【鳴子清凉保育園】梅干し作り 向日葵組2024年6月21日

向日葵組さんが”梅干し”作りを始めました。

(18日)まずは梅の匂いを嗅いで・・・
「桃の匂い!」「あれ?酸っぱい匂いする?」「甘いよ!」
「これが梅干しになるの?」と不思議そうな子ども達。

次につまようじを使い梅のヘタを取りました。
「おへそ見つけた!」「楽しい!」と上手に取れて嬉しそうにする姿が見られました。

(20日)梅・塩・蜂蜜を交互に瓶に入れました。

そして今日から毎日、塩が全部溶けるまでお当番さんが瓶をゆらしてくれます。
「いつできる?」「まだまだ先かな?」と完成を楽しみにしている子ども達。

1か月後に土用干しを行い、いよいよ完成に。
次に見る時にどんな姿になっているかな・・・?