愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【認定こども園 神の倉清凉保育園】雛祭り会・おこし餅作り2019年3月1日

午前中に行事にちなんだお話しを聞いたりして
雛祭り会を楽しんだ子ども達。
行事食として、桜・紫陽花・もみじ組のお友達が、
尾張地方伝統のお雛菓子『おこし餅』を作りました。

 

「エプロン持ってきたよ!」

「爪も切ってきた!」

と朝からみんなとても楽しみにしていました。

 

抹茶・クチナシ・トマトジュースで色付けして
小さくしたお団子を、木型の中へ思い思いに置き、
上から白いお団子をのせ、ぎゅっぎゅっと形に
合わせて伸ばします。

 

型から上手に取り出せると、嬉しそうににっこり。

お友だちと得意気に見せ合っていました。

 

細かいところにこだわる子

手慣れた様子で作っていく子

 

みんなとても楽しそうに作っていました。

 

李・桃・薔薇組のお友だちは、午前中に先生達が
作っている所を見学し、

「早く食べたいね」

と楽しみにしていました。

おやつにみんなでいただきましたよ