愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】芋煮会2019年11月21日

当日はとってもいい天気に恵まれました。すっきりと晴れた空の下、みんながお手伝いして切ってくれた材料を使って芋煮を煮込み、青空レストランをして食べました。

桜組(3歳児)には人参の型抜きとしめじを小房に分けてもらい、向日葵組(4歳児)には人参・大根の皮むきと、こんにゃくちぎりをしてもらいました。
紫陽花組(5歳児)には葱・大根・牛蒡を包丁で切ってもらいました。包丁を使うのも、これで3回目です。みんなどんどん上達して、とっても上手になりましたよ!

園庭に出て、芋煮を煮るところをみんなで見ます。お出汁のいい匂いに、「新潟の匂いがする!」といった面白い発言も飛び出しました。みんなが切ってくれた具がたくさん入ったお鍋に大興奮の子ども達。
最後の隠し味に、みんなで「美味しくな~れ!」のおまじないを入れ、芋煮の出来上がり!
みんなで作った芋煮はとっても美味しくて、汁までぜーんぶ売り切れてしまいました!